地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、尼崎の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

尼崎の地域情報サイト「まいぷれ」

発酵調味料でゆる無添加生活

甘酒の美容と健康効果


こんにちは、発酵料理教室「fuwawa」です。

 

最近、よく耳にする

「発酵食品や発酵調味料って、どんな良い効果があるの?」

「そもそも、発酵と腐敗の違いって何?」

など発酵に関する魅力を、アレコレご紹介させていただきます。

どうぞよろしくお願いします。


 

連載3回目は、“飲む点滴”と言われるほど栄養豊富な「甘酒」について、ご紹介させて頂きます。

甘酒の歴史

甘酒は、今では身体を温める冬の飲み物という印象ですが、江戸時代はエアコンや扇風機がなく、高齢者や体力のない人は夏を越すのが大変でした。

そこで体力回復に即効性のある甘酒がよく飲まれていました。

その証拠に、現在も俳句の世界では、「甘酒」は夏の季語となっています。

プレーン甘酒

いちご甘酒

2種類の甘酒

甘酒には、米と麹で作る「麹の甘酒」と酒粕に砂糖を加えて作る「酒粕の甘酒」の2種類があります。

最近、よくスーパーで見かけるストレートの甘酒ドリンクや濃縮甘酒は米麹から作られているものが多いので、お子さんやお酒が苦手な方でも安心して飲むことが出来ます。

料理教室で使っている自家製甘酒も麹の甘酒です。

自家製だと熱処理をしていないので、酵素をそのまま摂ることができ、より健康効果が期待できます。

甘酒すし酢で作ったちらし寿司

甘酒レッスン!

ご飯以外、全て甘酒を使ってます

甘酒の健康パワー

◎麹がもつ酵素(アミラーゼ)が、デンプンをブドウ糖に分解し、甘味を引き出します。

⇒お料理にお砂糖代わりに使うと、やさしい甘さとコクが出ます。

 

◎ブドウ糖、アミノ酸、ビタミンB、食物繊維、葉酸などさまざまな栄養素が含まれています。

⇒疲労回復効果が抜群!

 

◎甘酒に含まれるブドウ糖やオリゴ糖は、腸内の善玉菌の栄養になり腸内環境を整えてくれます。

⇒免疫力がアップ! 肌荒れが改善し、美肌作りに役立ちます。

甘酒を摂っている皆さんから、よくお肌がしっとりしてきたとお聞きします。

私も先日、お肌の診断で、「30代の平均よりいいです。」と言われ驚きました。(大学生の娘がいます)

ヨーグルトにいちご甘酒

いちご甘酒ロールケーキ

自家製の甘酒は、独特の臭みがなくサラッとした甘さなので、甘酒嫌いな方も飲みやすいです。

実は私、甘酒が苦手でしたが、手作りするようになってから、毎日のお料理作りに、お砂糖代わりに使ったり、ヨーグルトにかけたり、甘酒を使ってマフィンやアイスクリーム、甘酒あんこなどを作っています。

これがまた丁度いい甘さで美味しくて!

 

腸には体内の免疫細胞の7割が集まっていると言われています。

毎日、何を食べるかが、腸内環境のよし悪しを左右します。

添加物の多いお菓子や保存料が入っている加工食品ばかり食べていると、残念ながら腸内の善玉菌は増えてくれません。

毎日の食事に、発酵調味料(塩麹・甘酒・醤油麹)を上手に取り入れ、腸美人を目指しませんか(^^♪

~夏に向けてお勧めの甘酒スムージーレシピのご紹介~

 

【甘酒グリーンスムージー】 2人分

材料:りんご1/4個 バナナ1/2本 小松菜30g  甘酒30g レモン汁小さじ1 水100ml

作り方:

全ての材料をミキサーかブレンダーで滑らかになるまで混ぜます。

冷たいのがお好きな方は、冷凍したバナナと冷水をお使いください。

 

☆甘酒の栄養の他、ビタミンC、カルシウム、食物繊維など摂れます。

夏バテ防止や疲労回復にこの1杯!

甘酒グリーンスムージー

甘酒グリーンスムージーと甘酒マンゴースムージー

この記事に関するキーワード

PICK UP 尼崎のお店 ~グルメ~

  • もつ鍋 岩本

    もつ鍋 岩本

    尼崎市南塚口町2-13-19

    [ 博多もつ鍋専門店 ]
    1・2・3月の人気メニュー! カレーもつ鍋!

  • 再来

    再来

    尼崎市西難波町1-13-8 隆起文化北側店舗

    [ 立ち飲み居酒屋 ]
    座れる立ち飲み屋です。

  • 来食藹藹 星屋(ライショクアイアイ ホシヤ)

    来食藹藹 星屋(ライショクアイアイ ホシヤ)

    尼崎市七松町1-3-1 フェスタ立花南館122号

    [ 和洋中と日本酒・焼酎の豊富なお店 ]
    お一人様からご家族まで宴会(22名様)などで和気藹藹と^^

  • らびなす

    らびなす

    尼崎市昭和南通4-67 オスロビル3階

    [ スナック ]
    陽気なママと楽しいひと時を過ごしませんか♪

  • 花水季

    花水季

    尼崎市潮江1-8-1 コーポ潮江108

    [ 日本料理店 ]
    会席料理を中心にした日本料理店です。

  • かぁちゃん弁当

    かぁちゃん弁当

    尼崎市大西町1-2-20 大塚マンション1-3

    [ お弁当屋 ]
    常時13種類以上のお弁当をご用意しております。

人気のキーワード