地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、尼崎の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

尼崎の地域情報サイト「まいぷれ」

発酵調味料でゆる無添加生活

自家製味噌作りの魅力


こんにちは、発酵料理教室「fuwawa」です。

 

最近、よく耳にする

「発酵食品や発酵調味料って、どんな良い効果があるの?」

「そもそも、発酵と腐敗の違いって何?」

など発酵に関する魅力を、アレコレご紹介いたします。

どうぞよろしくお願いします。


 

こんにちは、伊丹市で発酵料理教室を開いております「fuwawa」です。

連載5回目は、日本のスーパーフード「味噌」について、ご紹介させて頂きます。

味噌って一体どんなもの?

\味噌について知ろう/

味噌とは、長い間、日本人の食卓を支えてきた伝統食品で、微生物の力で作り出される発酵食品です。

 

\味噌の味/

・みその甘味

米のデンプンが麹由来の酵素、アミラーゼにより分解され、甘みが生み出されるので、麹の多い味噌ほど甘みが強くなります。

 

・味噌の旨味

麹の酵素の働きで大豆のタンパク質が分解され、旨味成分アミノ酸が生成されます。

熟成が進むと旨味が強くなります。

 

・味噌の塩味

味噌の仕込み初期に、塩辛く感じられた味噌は、熟成するに従って塩辛みが減少します。

塩分濃度が同じなのに塩味が減る現象を「塩慣れ」といいます。

 

\味噌の栄養成分/

味噌には沢山の種類がありますが、どの味噌も大豆が主原料です。

大豆はタンパク質や脂質、糖分、ビタミン、ミネラルなど栄養が豊富。

特にタンパク質は大豆100g中に約30%も含まれており、生命を維持するために不可欠な必須アミノ酸8種類が含まれています。

 

\味噌の健康効果/

・大豆に含まれるイソフラボンは、女性ホルモンに働きかけ、骨粗しょう症の予防や美白・美肌効果があると注目されています。

 

・大豆に含まれるレシチンは、血管内についているコレステロールを乳化して取り除く作用があり、コレステロールの抑制や老化防止に役立ちます。

 

\味噌ができるまでの工程/

米麹・大豆・塩だけを原料に、ゆっくり発酵・熟成させて作ります。

(1)大豆を茹でて潰します。

(2)米麹と塩をよく混ぜて塩切麹を作ります。

(3)(2)の中に(1)の潰した大豆を入れ、よく混ぜて団子状にして清潔な容器につめていきます。

約1年、発酵・熟成させて出来上がりです。

(1)

(1)

(2)

(3)

(3)

自家製味噌の4つの魅力

1)自然由来の旨味を感じる“生きている生味噌”が作れる

市販の味噌は、常温で陳列するために、加熱殺菌して発酵を止めているものも多いです。

 

2)お家でゆっくり熟成させるので「天然醸造」の味噌に仕上がる

「温醸造」や「速醸造」の味噌は、発酵・熟成を人工的に早めて、風味を補うために調味料(アミノ酸・甘味料)を添加しているものも少なくありません。

購入するときはラベルを見て確認しましょう。

 

3)原材料がわかるので安心

味噌の基本となる材料は、米麹・大豆・塩です。

市販の味噌には、本来の味噌には不要な添加物・防腐剤が含まれているものもあります。

手作りだと材料も選べるので安心・安全です。

 

4)季節の手仕事を楽しめる

冬に作る味噌は、「寒仕込み」と言って、ゆっくり発酵するので美味しい味噌ができます。

味噌は日本人が誇るスーパーフード、安全で体に優しく、健康を支える食材の一つです。

味噌汁以外にも色々なお料理に活用できる調味料です。

冬によく作るのは、豚肉とたっぷりのお野菜を入れて作る「味噌煮込みうどん」や「和風麻婆豆腐」、米粉で作るクリームシチューには、塩麹と白味噌で味付けをしています。

味噌を少し入れると味に奥行きがでて美味しくなります。皆さんもぜひ試してみて下さい。

「発酵料理教室fuwawa」では、体にやさしい発酵調味料(塩麹・甘酒・醤油麹・酒粕・お出汁)を使って、時短で誰でも美味しく作れるお料理をお伝えしております。

「手作りお味噌教室」や発酵調味料と米粉を使ったグルテンフリーの「おやつ教室」もしておりますので、ご興味のある方は、お気軽にメールかインスタグラムのダイレクトメールからお問い合わせ下さい。

 メールアドレス:hakkou.life.st@gmail.com

 インスタグラム:hakkoulife_fuwawa

 

今回で、「発酵調味料でゆる無添加生活」の連載最終回となります。

今まで、読んで下さった方、またご興味を持ちご連絡いただいた方、有難うございました。

筆者自身、発酵調味料を使うようになって、毎日のご飯作りが簡単に美味しく作れるようになり、同時に腸内環境が整えられ免疫力がアップし、とても元気になれました。

読んで下さった皆さんに、少しでも発酵料理の素晴らしさを知って頂けたら嬉しいです。

この記事に関するキーワード

PICK UP 尼崎のお店 ~グルメ~

  • 楽食酒間 鼓々家

    楽食酒間 鼓々家

    尼崎市武庫川町3-56

    [ 居酒屋 ]
    あま咲きコイン使えます!

  • いろは

    いろは

    尼崎市尾浜町3-28-17

    [ 中華料理店 ]
    辛いラーメンが一押しの町中華料理店です。

  • アンテナショップ フジナガ

    アンテナショップ フジナガ

    尼崎市杭瀬本町2-18-1

    [ 餃子屋 ]
    お気軽にお立ち寄りください。

  • やきとり まさや JR尼崎東店

    やきとり まさや JR尼崎東店

    尼崎市長洲中通1-1-41

    [ 焼き鳥店 ]
    ご来店お待ちしています!

  • 厨房酒場まるみ

    厨房酒場まるみ

    尼崎市御園町29

    [ 居酒屋 ]
    大衆居酒屋です。

  • 酒処 遊々

    酒処 遊々

    尼崎市東園田町5-46-14 第3三功ビル1階

    [ 家庭料理・居酒屋 ]
    家庭料理他一品料理多数有。リーズナブルに飲食出来るお店です。