地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、尼崎の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

尼崎の地域情報サイト「まいぷれ」

街の小ネタ byチャリンコ営業マン

塚口笑店街 情報カタログ

制作の裏側からレポートします

デジタルブック 


2021年1月に完成、配布が始まるや否やそのクオリティの高さで尼崎市内のいたるところで話題になっている「塚口笑店街 情報カタログ」
メデイアからの取材もたくさん受けていますが、それらの記事とは違う視点で制作の裏側からお伝えします。

 

※まいぷれ編集室((株)まいぷれwithYOU)は塚口商店街振興組合の会員です。

塚口笑店街(塚口商店街振興組合)

商店街

阪急塚口駅北、徒歩数分の元気いっぱい笑い一杯の商店街です

尼崎市塚口本町1-16-15 スタジオクローバー内

商店街の力の源泉は毎月の活性化委員会


毎月開催の「活性化委員会」では、イベントの企画・運営や各店舗の情報共有など多様な情報が1時間でギュッと詰め込んで話し合われます。
会議の場では、役職や年齢に関係なく各人の意見や思いが活発に語られ、特に新しい取り組みの提案があった場合は、「とりあえず1回やってみて、その結果でまた考えよう」という方向で話し合いがされるのが大きな特徴です。

 

昨年からのコロナ禍でも、リモート対応で毎月の会議は継続開催していました。
Zoomの扱いが不慣れなお店は、会議のスタートに間に合わず、隣の店舗に駆け込んだりとトラブルもありましたが、お互い助け合いながら継続して、現在は元通りリアルに集まっての会議をしています。

 

その活性化委員会でGoTo商店街予算を使う話し合いが持たれた時に、多くの商店街はイベント中心に考えるだろうが、準備時間が十分に取れず新しい企画を行なうのは難しいので、うちの商店街はプロモーションに注力しようというのが早々に合意されました。
しっかり予算がもらえる機会なので、これまで作ったものとは一味違う、読み物として手許に保存してもらえる内容で、オシャレなものを作ろう!ということに。

情報カタログの制作で奮闘してくれたスタッフたち

ライター兼ディレクター
一ノ瀬 真理子 株式会社アールコンシャス

 

今回の一番のキーマンです。
ライターの一ノ瀬さんがリーダーとなり、ベストな布陣でプロジェクトチームを作ってもらいました。
本人も商店街に足を運んでくれること10回以上、短期間での厳しい制作スケジュールもしっかり管理してくれました。


カメラマン・動画撮影


内山 光 SHINE 内山映像企画事務所

 

カメラマンの内山さんがみんなの「笑顔」をとても上手く撮ってくれました。
今回スチール写真のシャッターを押してくれたのは2000回以上?
併せて動画撮影もお願いしました。


グラフィックデザイナー
芝先 亮蔵  button
清水 彬仁 LEADER

 

今回のカタログでは、なんと贅沢にデザイナーを2名起用。
これまでもコラボで仕事をしたことがある仲良しのお二人ですが、両者とも新進気鋭の若手デザイナーです。
ページ内の写真の処理の仕方など、すごく細かいところまで丁寧な仕事をしてくれているので、読みやすいページに仕上がっています。
二人もしっかり商店街の現場に足を運んで現場の空気を感じてくれました。


イラストレーター


高田 昌耶 ホームページ

美容ページのどこかほんわかしたイラストを描いてくれています。



動画アニメーション制作
竹内 克彦 株式会社フォリオ

 

「塚口笑店街大学」という動画コンテンツを展開していくために、毎回共通で使えるアニメーションを制作してもらいました。
今後自分たちで撮影した動画にこのアニメーションを付けることで、手軽にプロが作ったクオリティに近づけられそうです。


(株)まいぷれwithYOU インターン大学生
谷口 沙穂

 

まいぷれ編集室でインターン活動をしている大学3回生。
ちょうどカタログの制作期間と重なったため、商店街メンバーの一員として積極的に関わってもらいました。
実は「ウォーリーをさがせ!」ができそうなくらい、全編に渡って彼女が一番多く登場しています。

塚口笑店街チャンネル(YouTube)

「塚口笑店街大学」というシリーズでお店を紹介していく動画コンテンツも作りました。

笑顔に会いに行く編

気軽で楽しい!トールペイントを始めよう!【Studio Esdur(スタジオ エスドゥア)】

カメラマンが教える!就活写真の撮られ方【スタジオクローバー】

履歴書写真もバッチリ!就活メイク法【スタジオクローバー】

断捨離しない派必見!タンスに眠る着物の活用法【まいんど】

いっちゃんええ!ペットフードの選び方【ペットのコンビニぷちぷち】

もう我慢しない!私にぴったりのメガネレンズの選び方【メガネのたかはし 阪急塚口店】

「おこもり美容6つのアイデア」3かゆみ対策【ボンヌ美容室】

「おこもり美容6つのアイデア」2疲れ目対策【クレール塚口店】

『聞こえ』と『補聴器』についてのお話【メガネのたかはし 阪急塚口店】

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。