街の小ネタ byチャリンコ営業マン
(更新)
雑貨屋?古本屋?休憩室? 六畳一間の不思議な空間です。
チャリンコ営業マンTです。武庫之荘で「なんだか可愛くて素敵なお店ができているらしい」と噂を聞きつけ、「プラザ武庫之荘」の2階にある、2026年6月にオープンしたばかりの話題のお店「Lily's fancy shop(リリファン)」にお伺いしました。

「六畳一間」というこぢんまりとした店内は、まるで隠れ家のような温かい雰囲気。お店の方に話を伺うと、ここは元々リサイクルショップ「ララファン」の空きテナントだった場所を活用してオープンしたのだそう。運営しているのは「日々研商会」さんです。
店内を見渡すと、色とりどりの可愛らしい雑貨や作品がぎっしり! これらは「ぬりえし」として活動されている白井ゆりなさんの作品なのだとか。店名の「Lily's fancy shop」も、白井さんが過去にコミック即売会などで活動していた同人サークル名から名付けられたそうです(略して“リリファン”!なんだか語感も可愛らしいですよね)。
以前マルシェに出店した際には、白井さんの描く似顔絵を目当てに親子連れや小中学生の行列ができたほど大人気だったとのこと。店頭では自作塗り絵の販売のほか、似顔絵の受付も行われています。

白井ゆりなさんのイラスト(原画)も販売しています。

合同会社fomusとコラボ製品・当店オリジナル枡(ます)
さらに魅力的なのは、このお店が地域に開かれた場所だということ。実は「まちライブラリー」や「尼崎市キッズ&ユーススポット」にも登録されているんです。白井さんが以前、保育園でぬりえ配布のボランティアをしていた縁もあり、今では毎月第3日曜日の営業時間内を「リリファンのぬりえあそびば」として子どもたちに開放しているのだそう。子どもたちが楽しく過ごせる地域の居場所になっているんですね。
地域との繋がりを大切にしているリリファンさんから、耳寄りなイベント情報を教えていただきました!
2026年10月18日(日)、地域貢献サロンとしてGPSランナーの志水直樹さんをお迎えしたトークショーが開催されます! 自分の走った足跡で地図上に巨大な絵や文字を描く「GPSランニング」の第一人者として有名な志水さん。全国や世界を走り回り、スポーツとアートで地域を元気に盛り上げている方です。
「近所の繋がりを大切に、武庫地区の皆さんにも気軽に来てもらえる地域交流の場になれれば」とお店の方も話していました。
六畳一間のアットホームな空間で、ワクワクするお話が聞けそうですね!武庫之荘の注目の新スポット「リリファン」へ、皆さんもぜひ立ち寄ってみてくださいね!

参加費無料・先着7名。お申し込みはお早めに!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

武庫之荘にある小さな雑貨屋「Lily's fancy shop」(リリファン)
雑貨屋?古本屋?休憩室? 六畳一間の不思議な空間です。

地域医療ヘルスケアプロジェクト「こもれび medic」の挑戦
整形外科医・ママとしての視点が生む、子育て世代に寄り添う新しい活動の形

「社長のからあげ塚口店」が再起へ!
事故を乗り越え、地域に“あたたかい唐揚げ”を届けたい