地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、尼崎の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

尼崎の地域情報サイト「まいぷれ」

街の小ネタ byチャリンコ営業マン

サンドイッチ ショップ イヅミ

どこか懐かしい、やさしい味のサンドイッチ

こんなところに街のサンドイッチ屋さん

最寄り駅になる尼崎センタープール前からは徒歩で約15分、近所の人しか知らないだろうという場所にサンドイッチ ショップ イヅミはあります。
創業40年以上のお店を林さんが2代目として引き継いだのが13年前だそうです。
お父さんもまだまだ健在でサンドイッチ作りを手伝っておられます。

 

たまごサンドは卵がはちきれそうなボリューム感。
ロースハムのトーストサンド、ロースとんかつサンドが定番の人気商品です!
 

とんがっていない、やさしい味

林さんは機械の設計をやっていたバリバリの理系サラリーマン。
お話を聞いていても、とてもわかりやすい文脈で受け答えが進んでいきました。
勤めていた会社の事情で経営が変わることになり、そのタイミングで家業に戻られました。
決して跡を継ぐと決めていたわけではないですが、子どもの頃に食べた味を帰省の時や久しぶりに立ち寄った時に買いに来てくれるお客様たちの存在を見て、自分がこれを残していこうと思い始めました。

基本はお父さんの味を守りながら、時代に合わせて少しだけアレンジを加えるのが林さんの流儀。
決して個性的なものは求めず、誰が食べても美味しいと思ってくれる味が理想とのこと。
それは、穏やか語り口調から感じられる人柄そのもののやさしい味で、お会いしていないお父さんの人柄も想像できました。

目下の林さんの課題は、同じレシピで作っているのに、お父さんサンドイッチの方が微妙に美味しく感じること。
それが何なのかを日々突き詰めていく日々を過ごしておられるところにも理系の血を感じました(笑)

サンドイッチ ショップ イヅミ
住所:尼崎市大庄中通2-64
TEL:06-6418-6726
営業時間 6:00~13:00
定休日 土・日曜、祝日

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。