地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、尼崎の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

尼崎の地域情報サイト「まいぷれ」

【まいポ】尼崎のお店で使える・貯まる「まいぷれポイント」

よくあるご質問~Q&A~尼崎市の【まいぷれポイント】

まいポご利用時の「こんな時は?」「どうすれば?」を集めました【尼崎市の地域ポイント・まいポ】

まいぷれポイント サービス全般

まいぷれポイントはどんなサービスなの?サービス全般のご質問に回答いたします。

 

Q1.まいポを貯めるには何が必要ですか?

スマートフォンまたはQRカードが必要です。

 

■スマートフォンの場合

お手持ちのスマートフォン(iPhone、Andriod)に、まいぷれポイントアプリをインストールすることで、まいポをご利用いただけます。

詳しくは...【アプリ・QRカードの入手方法】まいぷれポイントのはじめ方

 

■QRカードの場合

市内のまいポ加盟店でカードを配布しています。

 

Q2.年会費はかかりますか?

年会費は無料です。

 

Q3.個人情報の登録は必要ですか?

必要ありません。

ただし、アプリをご利用の場合は、利用開始時にメールアドレスを登録していただきます。登録いただいたメールアドレスは、初回の本人確認メールの送信のみに利用します。

 

また、アプリ・QRカードいずれも次の利用者情報をご登録いただくと、より便利にご利用いただけます。

・性別

・生年月日

・郵便番号

 

Q4.貯まったポイントはどのように使えますか?

まいぷれポイント加盟店でお会計時に、アプリまたはQRカードをご提示の上「まいぷれポイントで支払います」とお店に伝えてください。

 

Q5.ポイント残高は確認できますか?

■スマホアプリの場合

ホーム画面にポイント残高が表示されます。

 

■QRカードの場合

「まいぷれ」サイトからご確認いただけます。詳しくはこちら

 

Q6.スマートフォンを紛失・破損・または機種変更した場合の手続き

新たに用意されたスマートフォンにアプリをインストールし、登録済のメールアドレスとパスワードでログインしてください。貯めたポイントは引き継がれます。

 

Q7.利用を中止できますか?

いつでも利用を中止できます。

 

Q8.貯めたポイントに有効期限はありますか?

まいポの有効期限は、最後のご利用(貯める・使うのいずれか)から365日です。

 

365日間なにもしないと、有効期限が切れてしまいます。 まいポを貯めたり使ったりすると、有効期限も延長されます。 有効期限が切れたポイントは、まいポ加盟店でのお支払等にご利用いただけません。

 

Q9.どのお店で使えますか?

アプリの「使えるお店」にタッチすると、現在地周辺のまいポ加盟店が地図上に表示されます。また「カテゴリで探す」ことも出来ます。

 

まいぷれサイトからも加盟店を探せます。▶まいぷれポイント加盟店一覧

アプリのインストールとログイン 

 

Q1.メールアドレスを登録しましたが、メールが届きません 

 

メールフォルダを確認する

■迷惑メールフォルダや、Gmailの場合ソーシャル、プロモーションフォルダに振り分けられている場合があります。

■受信フォルダの容量が一杯だと受信できません。容量を空けて改めて受信してください。

■時間を置いて、改めて受信フォルダを確認する
※ 通信環境など、何らかの事情で受信トレイに届くのに時間がかかっている場合があります

 

メールアドレスを確認する

■まいポにご登録したメールアドレスが、本当に有効な(利用可能な)メールアドレスかご確認ください。

 

▼よくある誤入力

・スペースが混入している
・全角の文字が混入している
・ドメイン部分を誤入力している
 ※@gmail.con、 @gmil.com、のように1文字抜けているなど
・メールアドレスの一部が全角になっている
 ※アットマークが全角入力されている場合、目視での確認が難しいのでご注意ください。例) @(半角)と@(全角)

 

メールの受信設定(迷惑メール設定)を確認する

■迷惑メール設定により下記のドメインからのメールの受信を拒否している場合、設定を解除する
@yuifill-com-mypl-point.firebaseapp.com
■迷惑メール設定でURLを含むメールの受信拒否をしている場合、設定を解除する
■設定を解除しても受信ができない場合、ご利用のメールの運営会社へお問い合わせする
※ ご自身で迷惑メール設定をしていない場合、受信側の判断によりフィルタリングや破棄をされている可能性があります。特に、携帯のキャリアメールに多いです。

 

携帯のキャリアメールでは受信が難しい場合があります

キャリアメールをご利用の場合上記のように、迷惑メール設定により受信が難しい場合があります。

また、携帯電話の機種変更や他社へののりかえの際にメールを受信できなくなる場合もありますので、GmailやYahoo!メールのご登録がおすすめです。

Q2.ログインできません

 

パスワードが分からない場合

下記の手順にて、パスワードを再設定してください。

1. まいぷれポイントアプリのログイン画面で「パスワードをお忘れですか?」をタップします。

2. アカウントを登録しているメールアドレスを入力して「送信」をタップします。

3. パスワード再設定用のご案内メールが届きます。メール本文のリンクを開き、新しいパスワードを設定してください。

メールアドレスとパスワードを入力してもログインできない場合

入力したメールアドレスまたはパスワードに誤りがないか確認してください。パスワードについては、入力欄の右側のマークにタッチすると、入力内容を確認することができます。

Q3. パスワード再設定のメールを受信できません

パスワードの再設定メールを受信できない場合、以下のヘルプをご確認ください。

Q1.メールアドレスを登録しましたが、メールが届きません。

 

Q4. パスワード再設定のメールに記載されているURLがエラーになります

もう一度、パスワード再設定メールの送信からお願いします。

2回以上再設定メールを送信した場合は、最新のご案内メールから再設定を行ってください。

 

Q5.その他ログインに関する不具合

・ボタンを押しても反応がない
・ロード(読み込み)したまま一向に画面が切り替わらない
・ご登録のメールアドレスとパスワードの正しい組み合わせでもログインできない

などの不具合には、以下の方法をお試しください。

 

・アプリを終了する
・一度ログアウトし、ログインしなおす
・端末を再起動する
・アプリを再インストールする

アプリの各機能の利用 

 

Q1.【QR読み取り】カメラが起動しません

アプリをインストールしてから初めて「読み取り」をタップした際に、アプリがカメラにアクセスする権限の許可を要求されます(初回のみ表示されます)。「アプリの使用時のみ」を選択してください。

 

初回に「許可しない」を選択した場合は、まいぷれポイントアプリでカメラを起動させるために、以下の手順でカメラへのアクセスを許可してください。

Androidの場合

スマートフォンの「設定」 >アプリと通知 >まいぷれポイント >権限 >「カメラ」の権限を許可(オン)

 

※「アプリと通知」内でまいぷれポイントアプリが見つからない場合は、まず 「アプリをすべて表示」または「アプリ情報」をタップします。

※androidのバージョンにより、画面の細部は異なります。下記のandroid公式ヘルプも併せてご参考ください。androidヘルプ|Android スマートフォンでアプリの権限を変更する(サイト外へジャンプします)

 

iOSの場合

スマートフォンの「設定」> プライバシー> カメラ> まいぷれポイント>アクセス要求を許可(オン)

Q2.【使えるお店マップ】現在位置が移動しません

アプリをインストールしてから初めて起動した際に、アプリがカメラにアクセスする権限の許可を要求されます(初回のみ表示されます)。「アプリの使用時のみ」を選択してください。

 

初回に「許可しない」を選択した場合は、まいぷれポイントアプリでカメラを起動させるために、以下の手順でカメラへのアクセスを許可してください。

Androidの場合

スマートフォンの「設定」 >アプリと通知 >まいぷれポイント >権限 >「現在地」の権限を許可(オン)

 

※「アプリと通知」内でまいぷれポイントアプリが見つからない場合は、まず 「アプリをすべて表示」または「アプリ情報」をタップします。

 

iOSの場合

スマートフォンの「設定」> プライバシー> 位置情報サービス(オンにする)> まいぷれポイント>「正確な位置情報」アクセス要求を許可(オン)

Q3.ホーム画面の「総保有ポイント」が、ポイントを獲得・利用しても変わりません

画面中央のQRコードにタッチして、画面を更新してください。
※ポイント移行の場合は、反映まで20秒ほどかかります。

 

Q4.「履歴」が表示されません

画面の空白部分にタッチしたまま、下に引っ張ってから離してください。画面が更新されます。

その他Q&A 

 

Q1.ログインメールアドレスは変更できますか?

変更できます。

アプリの「設定」> アカウント> プロフィール> メールアドレス変更 から変更してください。

 

Q2.パスワードは変更できますか?

変更できます。

アプリの「設定」> アカウント> パスワード再設定 から変更してください。

 

Q3.まいぷれポイントID は、どこで確認できますか?

アプリの「設定」 で確認できます。また、ID右側のコピーアイコン(紙が2枚重なったイラスト)をタッチすると、IDがクリップボードにコピーされます。コピーすることで、IDの誤入力を防げます。

 

Q4.アプリのバージョンは、どこで確認できますか? 

 

まいぷれポイントアプリの設定画面から

設定画面の左下に『version X.X.X』と表示されます。

 

スマートフォンの設定アプリから

■Androidの場合

スマートフォンの「設定」 >アプリと通知 >まいぷれポイント >アプリ情報

からバージョンを確認できます。

 

■iOSの場合

スマートフォンの「設定」> 一般> iPhoneストレージ> まいぷれポイント

からバージョンを確認できます。

 

Q5.アプリのバージョンアップ(更新)方法 

 

Androidの場合

「Google Play ストア」アプリ> 右上のプロフィール アイコン>アプリとデバイスの管理> まいぷれポイント> 更新

 

※「更新」が表示されない場合(「開く」など、別のボタンが表示される)は、アプリのバージョンが最新です。更新の必要はありません。

 

下記のGoogle Play 公式ヘルプも併せてご参考ください。

Google Play ヘルプ|Android アプリの更新(別サイトへ移動します)

 

iOSの場合

App Store> プロフィールアイコン(画面上部)> 「まいぷれポイント」アプリの横の「アップデート」をタップします。

 

下記のApple公式ヘルプも併せてご参考ください。

Apple サポート|Apple 製デバイスで App を手動でアップデートする方法(別サイトへ移動します)

この記事に関するキーワード

人気のキーワード