地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、尼崎の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

尼崎の地域情報サイト「まいぷれ」

令和5年 春開始接種について

令和5年度の新型コロナワクチン接種

特例臨時接種の実施期間が1年間延長されたことから、令和5年度も引き続き自己負担なく新型コロナワクチン接種が受けられます。

接種時期

追加接種の対象者

令和5年 春 開始接種

(5月8日~8月末まで)

重症化リスクが高い人等(65歳以上の高齢者、5~64歳で基礎疾患のある人、医療従事者等)は、春から夏にかけて1回接種

令和5年 秋 開始接種

(9月~12月)予定

初回接種(1・2回目)が完了した全ての年齢の者(5歳以上)を対象として、秋から冬(9月から12月)にかけて1回接種

令和5年春開始接種(5月8日~8月末まで)について

接種期間

令和5年5月8日から8月31日まで

 

接種回数

期間中1回のみの接種となります。

対象者

前回から3カ月経過した

  1. 満65歳以上の高齢者
  2. 満5歳から64歳以下で、基礎疾患のある人または重症化リスクが高いと医師が認める人
  3. 医療機関や高齢者施設・障害者施設などの従事者等

 ※3.に該当する方には法律に基づく「接種を受けるよう努めなければならない」という、いわゆる努力義務は適用されません。

  •  対象者の詳細については、下記にリンクでご確認ください。

対象となる基礎疾患について(18歳以上の方)

  •  以下の病気や状態の方で、通院または入院している方
  1. 慢性の呼吸器の病気
  2. 慢性の心臓病(高血圧を含む。)
  3. 慢性の腎臓病
  4. 慢性の肝臓病(肝硬変等)
  5. インスリンや飲み薬で治療中の糖尿病または他の病気を併発している糖尿病
  6. 血液の病気(ただし、鉄欠乏性貧血を除く。)
  7. 免疫の機能が低下する病気(治療や緩和ケアを受けている悪性腫瘍を含む。)
  8. ステロイドなど、免疫の機能を低下させる治療を受けている
  9. 免疫の異常に伴う神経疾患や神経筋疾患
  10. 神経疾患や神経筋疾患が原因で身体の機能が衰えた状態(呼吸障害等)
  11. 染色体異常
  12. 重症心身障害(重度の肢体不自由と重度の知的障害とが重複した状態)
  13. 睡眠時無呼吸症候群
  14. 重い精神疾患(精神疾患の治療のため入院している、精神障害者保健福祉手帳を所持している、または、自立支援医療(精神通院医療)で「重度かつ継続」に該当する場合)や知的障害(療育手帳を所持している場合)
  • 基準(BMI30以上)を満たす肥満の方
  1. BMI=体重(キログラム)÷ 身長(メートル)÷ 身長(メートル)
  2. BMI30の目安:身長170センチメートルで体重約87キログラム、身長160センチメートルで体重約77キログラム。

対象となる基礎疾患について(18歳未満の方)

下記の病気や状態の方で通院/入院している方が対象です。

  1. 慢性呼吸器疾患
  2. 慢性心疾患
  3. 慢性腎疾患
  4. 神経疾患・神経筋疾患
  5. 血液疾患
  6. 糖尿病・代謝性疾患
  7. 悪性腫瘍
  8. 関節リウマチ・膠原病
  9. 内分泌疾患
  10. 消化器系疾患・肝疾患等
  11. 先天性免疫不全症候群、HIV感染症、その他の疾患や治療に伴う免疫抑制状態
  12. その他の小児領域の疾患、(高度肥満、早産児、医療的ケア児、施設入所や長期入院の児、摂食障害)

使用するワクチン

オミクロン株対応ワクチン(ファイザー社製又はモデルナ社製のオミクロン株BA.1/BA4.5対応ワクチン)

予診票(接種券と一体型)及び案内文発送のスケジュール

 

オミクロン株対応ワクチンで追加接種をされた方を対象に、予診票(接種券と一体型)あるいは案内文を送付します。

予診票(接種券と一体型)を送付する方

接種した日

発送日

発送状況

・オミクロン株対応ワクチンを接種した65歳以上の方

(3・4・5回目接種)

令和5年2月末まで

4月27日

発送済み

令和5年3月末まで

5月26日

発送済み

・オミクロン株対応ワクチンを接種した18歳から59歳

 までの方(5回目接種)※1

令和5年2月末まで

4月27日

発送済み

令和5年3月末まで

5月26日

発送済み

※1.基礎疾患を有する者あるいは医療従事者等として従来株ワクチンでの4回目接種を完了した方とみなします。

案内文を送付する方(接種券は同封しません。)

接種した日

発送日

発送状況

・オミクロン株対応ワクチンを接種した12歳以上の方

(3・4・5回目接種)※2

令和5年2月末まで

4月27日

発送済み

令和5年3月末まで

5月26日

発送済み

※2.上記の予診票(接種券と一体型)を送付する方を除く。

このページの先頭に戻る

予診票(接種券と一体型)の発行申請(基礎疾患のある方、医療従事者等)

春開始接種の対象に該当し接種を希望される方は下記のいずれかの方法により予診票(接種券と一体型)の発行申請を行ってください。

予診票(接種券と一体型)の発行は令和5年4月27日(木曜日)より開始します。

申請方法1

WEB(インターネット)で申請

下記のURLより尼崎市オンライン申請ポータルサイトにアクセスし、入力フォームに必要事項を入力し申請してください。

申請方法2

「接種券発行申請書」に必要事項に記入し、同封の返信用封筒で郵送してください。

本人(被接種者)以外の方が申請される場合は現住所が記載された申請者の本人確認書類(写し)を返信用の封筒に同封ください。

申請方法1又は2で申請内容や申請書、添付書類に不備がなければ、申請いただいてから15日程度で発送します。

注意事項

・お手元に尼崎市が発行した未使用の接種券をお持ちの場合はそちらをご使用ください。

・すでに接種券を発送している方については再度発送することはありません。

・郵便局への持ち込みの日を発送日としております。発送日から実際にお手元に届くまでは郵便事情により土・日・祝を除き、3~5日程度かかる場合もありますので、ご了承ください。

・追加接種として武田社製ノババックスワクチンを接種された方やファイザー社製又はモデルナ社製の従来株ワクチンを接種された方で接種券を送付していない方に対しても年齢に応じて予診票あるいは案内文を送付します。

人気のキーワード