まちの明るいニュース
南塚口のお寺が地域のコワーキングスペースに!
新しいお店が地元に出来るのはウレシイ出来事。
地域のお店が活躍し、繁盛する事で地域は元気になり、街は明るくなります。
このコーナーでは、そんな新規OPENのお店など、気になる情報を
“尼崎のまちの明るいニュース”としてご紹介します!

2025年6月9日、南塚口町にある西性寺(さいしょうじ)の2階に、ちょっとユニークなコワーキングスペーステラコモンズ西性寺が誕生しました。
運営するのは同寺の副住職・天﨑(あまさき)さん。
自身がリモートワークや複数の仕事を掛け持ちする中で、コワーキングスペースの便利さを実感したことから「お寺でも地域の人に開かれた場を」と考え、この取り組みが始まりました。
和室を活かしたきれいで落ち着く空間は、座席定員10名、無線LAN・電源完備です。
利用は無料で、現在は不定期に開放。
主に週1回程度、夜間(18時~21時ごろ)にオープンしています。
開放日程はInstagramで告知されているので、気になる方はチェックしてみてください。
「利用料金は設定しておらず、お気持ちでお菓子やお賽銭をいただければ有り難いです。いろんな人が集まり、繋がりが生まれる場になれば」と天﨑さん。
実際に資格試験の勉強やリモートワークに利用する常連さんもいて、「図書館の代わりに落ち着いて集中できる」と好評です。
また、月2回ほど「お寺コワーキング」というイベント形式で交流タイムを設けたり、外部の方によるワークショップが開催されたりと、コミュニティスペースとしての広がりも生まれています。
かつては地域の中心だったお寺。
今では少し入りづらく感じられる方も多いですが、テラコモンズをきっかけに「お寺はいつでも訪れていい場所」と感じてもらえれば、と天﨑さんは話します。
利用者にとっては「家に帰ってきたように落ち着ける場所」であり、学びや交流を通じて新たなつながりが生まれる場所になりそうです。
「集中して作業したい」「静かに勉強したい」そんな方にぴったりの、地域に根差した新しい居場所。
お寺ならではの雰囲気の中で、あなたも過ごしてみませんか?

★近所に新しいお店がオープンするみたいなんだけど、何のお店か知ってる?
★あそこに可愛い雑貨屋さんがオープンしてるよ(^^)
などなど…
意外と知らない地元の新店舗情報についてどしどし投稿してください♪

こんにちは チャリンコ営業マンKです!
派手な「まいぷれポロシャツ」を着て日々街を走り回っています。
是非あなたのお店を取材させてください! チャリンコでかけつけます^^
※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。