地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、尼崎の地域情報サイト「まいぷれ」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

尼崎の地域情報サイト「まいぷれ」

塚口笑店街 ひるのみ

2019年6月 まるひめきもの学院

着物を日常に。着物と人に出会える場所。

着物の着付け教室、呉服販売、古い着物の出張整理、メンテナンス、染色教室など着物の全てが揃う全国的にも例のない「職人のいる呉服店」です。

骨格に添う苦しくない着方、所作や作法を学べ、着る人の生活を素敵に変えてくれます。

学院長の村上さんは、全国呉服専門店の女主人が集まる「女将さんサミット」の副会長も務め、その広いコネクションや確かな目で厳選した、ずっと着られる本物の着物をリーズナブルな価格で提供しています。

学院長の孫である黒田さんは、着物染色作家。幼い頃から目にしてきた着物の世界に今はどっぷり。

「染める教室」で自分だけの作品を作ることもできます。

着物は遠い世界のものではなく、古来より日本の風土に添って生まれた文化。

着物に触れ、纏い、もっと日本を好きになる、そんな気持ちにさせてくれる素敵な場所です。

お家に眠っている着物の整理や仕立て直しも、着物のことならなんでもお任せの、頼れるまるひめさんです。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

人気のキーワード